単衣着物の新セオリー★2024年版【59kimono】4月6日販売解禁!!

2024.04.05

■59kimono(ごっきゅうきもの)とは

 

まずは、このちょっと変わった名前のきもの。

“59kimono(ごっきゅうきもの)”

これはネーミングがそのまま「5月から9月まで着られるきもの」がコンセプトです。

 

 

え?5月は袷(あわせ)でしょ!

6月と9月は単衣(ひとえ)でしょ!

7月と8月は薄物か浴衣でしょ!

 

従来のいわゆるきもののルールというものだとそうなります。

しかし、59kimonoの提案は、着る人を悩ます「単衣」のルールを、「実感に合わせた新セオリーで着るきもの」として制作されています。

 

 

普段着きものだから、もう暑い4、5月から単衣だっていいじゃない!

まだ暑い9月~10月だって、綿麻を着たっていいじゃない!

 

そんな、単衣と薄物をまたぐ新提案「59kimono」の条件は

①ご家庭で洗えること

②透け過ぎないこと

③小紋型であること

④暑さに対応する生地であること

⑤5月から9月まで着まわせること

この、相反するとも思える各条件をクリアすることで、59kimonoは完成しました。

 

はじまりは、6月から9月まで着られるきものとして、

上記の条件に合うきものを、既存の浴衣から選んで「ロッキューきもの」として紹介。

ただ、上記の条件の中で「暑さを排除する」という点が、既存の商品では完全にクリアできませんでした。

木綿100%は、浴衣ならともかく、着物で着るには、やはり暑い!!

綿麻は数が少なく、かつありきたりの縞柄。小紋型であること=デザインのカッコよさも完全クリアになりません。

 

そして出会った着物メーカーの方々から

「とてもおもしろいコンセプトだから、着る人が欲しいという、そんな着物を作りましょう!」

という声が上がり始め、「着る人の意見を反映した商品アイテム」と「着る人目線のモノづくりに賛同する呉服店」がタッグを組み、完全オリジナル「59kimono」が出来上がりました。

 

 

59kimonoの商品は、全国18のグループ加盟着物専門店のみで購入することができ、

2024年より当店も取扱店として加盟しました!

※愛媛県唯一の取り扱い店です。

 

今年度の販売は、いよいよ2024年4月6日(土曜)全国一斉解禁!!

 

 

ほとんどの商品が、1店舗1点の限定販売となっていますので、

ご興味ある方はお早めにご覧ください!

 

2024年商品ラインナップはこちら

You tubeでの新作発表の模様はこちら

 

 

 

相談会お申込みはこちら

お電話でのお問い合わせAM10:00~PM6:00(水曜定休)089-943-1717