単衣着物の新セオリー★2024年版【59kimono】4月6日販売解禁!!
2024.04.05
■59kimono(ごっきゅうきもの)とは
まずは、このちょっと変わった名前のきもの。
“59kimono(ごっきゅうきもの)”
これはネーミングがそのまま「5月から9月まで着られるきもの」がコンセプトです。
え?5月は袷(あわせ)でしょ!
6月と9月は単衣(ひとえ)でしょ!
7月と8月は薄物か浴衣でしょ!
従来のいわゆるきもののルールというものだとそうなります。
しかし、59kimonoの提案は、着る人を悩ます「単衣」のルールを、「実感に合わせた新セオリーで着るきもの」として制作されています。
普段着きものだから、もう暑い4、5月から単衣だっていいじゃない!
まだ暑い9月~10月だって、綿麻を着たっていいじゃない!
そんな、単衣と薄物をまたぐ新提案「59kimono」の条件は
①ご家庭で洗えること
②透け過ぎないこと
③小紋型であること
④暑さに対応する生地であること
⑤5月から9月まで着まわせること
この、相反するとも思える各条件をクリアすることで、59kimonoは完成しました。
はじまりは、6月から9月まで着られるきものとして、
上記の条件に合うきものを、既存の浴衣から選んで「ロッキューきもの」として紹介。
ただ、上記の条件の中で「暑さを排除する」という点が、既存の商品では完全にクリアできませんでした。
木綿100%は、浴衣ならともかく、着物で着るには、やはり暑い!!
綿麻は数が少なく、かつありきたりの縞柄。小紋型であること=デザインのカッコよさも完全クリアになりません。
そして出会った着物メーカーの方々から
「とてもおもしろいコンセプトだから、着る人が欲しいという、そんな着物を作りましょう!」
という声が上がり始め、「着る人の意見を反映した商品アイテム」と「着る人目線のモノづくりに賛同する呉服店」がタッグを組み、完全オリジナル「59kimono」が出来上がりました。
59kimonoの商品は、全国18のグループ加盟着物専門店のみで購入することができ、
2024年より当店も取扱店として加盟しました!
※愛媛県唯一の取り扱い店です。
今年度の販売は、いよいよ2024年4月6日(土曜)全国一斉解禁!!
ほとんどの商品が、1店舗1点の限定販売となっていますので、
ご興味ある方はお早めにご覧ください!