お悩み相談内容第1位は『ママ振り』【着物お直し無料相談会】開催

2019.06.27

記録的に遅く梅雨入りした四国地方。

 

これからしばらくは雨模様の天気となりそうですね。

 

ジメジメした梅雨は過ごしにくく、嫌いな方も多いと思いますが、このシーズンは、おうちで保管しているの着物たちも大の苦手!!絹製品にとっての一番の敵・「湿気」との戦いです!!

 

ママ振りがあると安心していても、久しぶりにタンスから出してみると、きれいに保管していたはずなのにシミやカビが!!という声も多く聞きます。

 

実は、着用後きれいに丸洗いしていても、保管場所の湿気が多かったり、保管方法を間違えれば、いつのまにかまたカビができることがあります。

 

また、タンスの中で防虫のことを気にしていても、色々な種類の防虫剤を混ぜて使うと化学反応で変色することもあります。

 

大切な着物・想い出の着物をいつまでも大切に着用するためには、保管や収納の環境にも気を付けてください。

 

毎回好評をいただいている、「着物お直し無料相談会」

 

 

 

京都より着物ドクターが来場、専門の職人がその場で無料診断いたします。

 

【着物お直しお悩みランキング】

 

◆第5位/洗張り&仕立替え

 

着物全体がひどく汚れている場合は、一度すべて解いてから洗い、反物の状態できれいにしてから仕立て直します。

 

◆第4位/染め替え

 

飽きがきた・今ひとつ柄が物足りない・流行遅れを感じる・年齢に合わなくなったなど…

着物産地・京都の伝統技法で、諦めていた着物が美しく生まれ変わります。年齢や好みに応じた色柄に染め替えて、大切な着物を長く楽しみましょう!

 

◆第3位/寸法直し

 

サイズが合わない、でも手放せない!

寸法が合わない着物も仕立直しなどで蘇ります!

 

◆第2位/シミ抜き

 

シミ・カビ・汚れがくっきりついてしまって…

お任せください!着物専門店独自の技術と経験で、スッキリお直しします!

 

そして、ここ数年のお悩み相談、第1位は…

 

◆第1位/ママ振り

 

シミ・汚れや寸法チェック、お直しの提案・見積もり、さらには現代風コーディネートまで、トータルでご相談ください。

 

 

塩屋悉皆展 着物お直し無料相談会

令和元年7月5日(金)~7月8日(月)

松山銀天街・塩屋にて

 

★ご希望の時間予約受付中です。

ぜひ開催前に塩屋まで着物をご持参ください。

・ご持参の方にはあらかじめご相談内容についてお調べいたします。

・お預りしておき、当日ご相談しやすいようにチェックいたします。

・ご希望日時もその際にご予約ください。(1組45分くらいを目安にお願いします。)

 

 

相談会お申込みはこちら

お電話でのお問い合わせAM10:00~PM6:00(水曜定休)089-943-1717