必見!振袖に似合うミディアムの髪型を紹介します! ~松山市にある高級呉服塩屋のブログ~
2017.08.01
編み込みを利用して纏められるような髪型が便利
振袖にミディアムというのは、ちょっと長すぎるので纏めることが必要となってきます。振袖にかからないようにしっかり纏めておく必要がありますが、この時に髪型として考えやすいのが、編み込みをしてから後ろの方に纏める方法です。これならそんなに負担が大きくなりませんし、編み込み自体はそんなに難しいことではありませんので、簡単にできる方法となっています。
ミディアムの方でも行いやすく、振袖に合わせられるような感じに仕上がります。編み込みはなるべく太い感じに行ったほうが、まとまりを意識して作ることができるので安心できます。最後に円を書くようにまとめていくことがポイントで、後ろの方にまとまっている感じがしっかり出ているようなら、見た目を綺麗にして髪型を整えることができるのです。
後ろの部分だけを持ち上げるような感じの髪型も効果的
編み込みがどうしても面倒で、振袖に合わないような気持ちを持っているのであれば、ミディアムの方が行いやすい後ろ側のアップを行って、振袖にかからないようにする方法を取ります。バックアップのような感じで、後ろの髪をしっかり持ち上げて、纏めるようにしておきます。振袖にかかってしまうと、どうしてもイメージとしては悪くなってしまうので、何度か縛るような感じで持ち上げることとなります。
こうして後ろの部分をしっかり持ち上げつつ、前髪の部分はそこまで変えないようにしておきます。自然な感じを出すことが出来る髪型として使いやすいだけでなく、振袖を着ているときにもあまり変なイメージを持たれません。後ろをしっかり持ち上げるためには、どの部分で纏めるようにするかが大事になっているので、その場所をしっかりチェックします。
あまり影響が出ないサイドアップも中心に考えていくとよい
サイドアップもミディアムでは利用しやすい髪型となっているので、もし他の髪型に興味が無いのであれば、振袖に合わせられるようなものを利用しておくといいです。この方法は、サイドの方に髪を流すような感じになりますが、1つだけ注意しなければならないことがあります。それは振袖にかかりやすくなっていることで、少しだけ纏めて短くする方法を取らなければなりません。
長すぎることはイメージとしては悪くなってしまうので、ミディアムな感じをしっかり残しつつも、なるべく短く整えておくことが大事になります。これによって、サイドアップをしても振袖にかかることはありませんし、イメージとしても結構いい感じになりますので、困っているときには利用しやすいです。他にいいものがあれば別ですが、特に無ければサイドアップも考えてください。